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今月のヘルシーメニュー
夏の暑さで疲れた頭を活性化しましょう!いわしはEPAやDHAが多く、頭の働きを高めます。下味をつけずに酒と葱だけで臭みを消し、鮮やかな翡翠ソースでさっぱりといただきます。また新さつま芋や秋ナスなどの野菜に含まれる食物繊維は咀嚼を促し、認知力や記憶力を高めると言われています。
(小田原短期大学)の学生が考えるメニュー

【主食】雑穀ごはん 【主菜】いわしの翡翠ソースかけ トマト・甘唐辛子添え
【副菜】秋ナスの丸煮 【汁物】ゆで大豆の呉汁


まだまだ暑い日が多い9月!
簡単でさっぱりした和風メニューはいかがでしょうか?さばの味噌煮は、食物繊維だけでなくうまみもでるごぼうと一緒に煮ることで、味噌の量を減らすことができます。汁物もトマトの酸味のおいしさをを利用して、さっぱりしたお味噌汁に。ほうれん草の白和えは秋定番のきのこも和えました。秋を感じさせる塩分をおさえたメニューです。

【主食】ごはん【主菜】さばの味噌煮【副菜】ほうれん草の白和え【汁物】トマトとオクラの味噌汁
1食分のエネルギー:493kcal  たんぱく質:28.1g 脂質:13.7 食塩相当量:3.5g


9月は暦の上では秋ですか、まだまだ残暑が残る時期に手軽に食物繊維を取り入れたヘルシーなメニューを考えました。主菜のソテーはポン酢をただかけるだけでなく、ジュレ状にし、見た目も食欲をそそる献立にしてみました。副食のサラダはドレッシングや合わせ酢などでなく、ヨーグルトを使用して少し変わったソースで召し上がって頂ける和風の食材を使用し、洋風的なアレンジで考えてみました。糖尿病食にも適応していますので参考にして下さい。

【献立】 サフランライス、白身魚のおからまぶしソテー〜味ポンジュレかけ〜、切干大根のサラダ、カリフラワーのポタージュ、レモンシャーベット


暦のうえでは秋を迎える9月ですが、暑さはしばらく続きます。 しっかりと食事をとって疲れ知らずの体で過ごしたいですね。
今回は食欲が落ち気味でも食べやすい定番メニューのカレーライスと簡単手作りラッシー、かながわ野菜を使ったトマトカップサラダを紹介します。
子どもと一緒に作っても楽しいメニューです。

【主食】ポークカレー
【副菜】なす入りトマトカップサラダ  ぶどうラッシー


9月に入ってもまだまだ暑さが続きます。疲れた時にはビタミンやミネラルがたくさんとれる野菜がおすすめです。今回は野菜をたくさん使ったヘルシーメニューを紹介します。
また、メインの鶏のマーマレード煮は、簡単に作れておいしい!子どもや大人にも人気のメニューです。ぜひお試しください。

【主食】ごはん 【主菜】鶏のマーマレード煮
【副菜】ほうれん草としめじのお浸し、野菜汁


まだまだ暑さが続きますが、毎日の食事はしっかりとりましょう。9月9日は重陽の節句、菊の節句とも言います。
あまり使われませんが、菊の花を取り入れた献立はいかがでしょう?

【主食】ご飯 【主菜】さばのごま味噌焼き
【副菜】三つ葉のすまし汁、菊花あえ


高齢者にも食べ易く親しみのある旬の素材を使用した献立を福祉協議会よりご紹介いたします。高齢者に必要なたんぱく質を魚と豆腐でたっぷりと摂る事が出来ます。
おこわを簡単に作るには缶詰の豆を使用しても良いと思います。また栗は少し硬いので咀嚼困難な方は除いて小豆粥などにしてみてはいかがでしょうか。
ダイエット中の方はお粥にすることで同じ一杯でも摂取エネルギーを減らすことができます。

【主食】栗おこわ 【主菜】鮭の柚子香蒸し
【副菜】みぞれ豆腐、柿と蕪のサラダ


夏バテで食欲がない時の簡単さっぱりメニューとして、低エネルギーで高たんぱくなイカと鶏のささみを使った料理をご紹介します。
イカには血中コレステロールを下げる、血圧を正常に保つ、中性脂肪を減らす働きをするタウリンを多く含みます。
シンプルですがご飯が進みそうな味付けですので食べすぎにはご注意ください。

【主食】ご飯 【主菜】イカの辛味焼き
【副菜】鶏ささみの冷やし鉢、なすの中華和え
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