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「夏バテとは」 暑さや湿度の高さからくる体力の消耗や睡眠不足、食欲減退による 栄養不足などにより、慢性的な疲労がたまり、スタミナ不足なになる状態が夏バテです。食事は1日3食規則的に!朝食はしっかり食べましょう 。

【主食】健康ライス(もっちり麦ごはん)
【副菜】鶏肉のおろしポン酢添え、夏野菜のカレー和え、トマトのチーズ焼き、お吸い物、なめこ、豆腐


今年も暑い夏がやってきます。これからの時期にたっぷり食べたい夏野菜を、一工夫したメニューです。
魚のソテーにかけるフレッシュトマトのソースは、完熟トマトを使うことでさわやかな甘みが加わり どんなお魚とも良く合うさっぱり味のソースです。バジルもぜひ生をお使い下さい。
生のとうもろこしは皮も柔らかくて甘みも程よく、じゃが芋と合わせると良べやすくなります。
食感も楽しく、少しこってりとしたバターしょうゆ味が食欲をそそります。
そのまま食べることの多いアボカドですが、スープにすると緑が冴えておしゃれな一品になります。
食欲のない時でも、ひんやりとのどごしの良いスープです。
ポイントはきれいな色を残すため、アボカドとレモンを先にミキサーにかけることです!

【主菜】白身魚のフレッシュトマトソースがけ 
【副菜】じゃが芋とコーンのバター煮、冷製アボカドスープ


《量より質》の食事を心がけましょう!(糖尿病食にも適用)

いよいよ夏本番。夏バテも起こりやすくなります。夏バテ対策にはしっかり食事をとることが大切です。でも、食欲のない時に無理して食べるのは逆効果。体力維持に役立つ食材を効率よくとりましょう。夏の食事は量より質を重視し、まずとりたいのは、良質のたんぱく質です。さっぱりと麺類で食事を済ませたい時も、鶏のささみ肉などをトッピング程度でも良いので食べるようにしましょう。体温を適度に下げる目的でお勧めなのが香辛料を使った料理ですが、生姜やみょうがといった和風の薬味も同様の効果が期待できます。揚げ物料理などは、胃に負担がかかりやすく、グリルで調理して余分な油を落とした料理や煮物がおすすめです。酢や香味野菜など、上手く利用して香りで食欲を高めるのもよいでしょう。

【主食】そうめん 【主菜】鮎の塩焼き
【副菜】蕗の煮付け・ラディッシュの浅漬け・パプリカの酢漬け
【デザート】葛まんじゅう


初夏に旬を迎える飛魚や野菜を使用した「おもてなしの料理」です。主材料を変えて作ることもできます。食欲がなくなる前にしっかり食べられることが大切です。冷製のとろろ汁は見た目も喉越しもとてもよいです。

【主菜】ホタテの素焼(もとやき)
【副菜】飛魚のマリネサラダ、冷やしとろろ汁 【デザート】オレンジ羹


夏バテを予防する食事のポイントは「量より質」。たんぱく質やミネラルをしっかり摂って元気に夏を過ごしましょう。
白身魚のムニエルやわかめの梅肉和えなど、辛みや香り、酸味を活かして夏でも食べやすい献立です。

【主食】ご飯 【主菜】カレームニエル・ヨーグルトソース
【副菜】わかめの梅肉和え、澄まし汁


暑い夏は食欲も落ち込みます。又、食事を作るのもおっくうになりますね。
そこで、ササッと作れ、しかもスタミナのつく料理を紹介します。しっかり食べて夏バテを防ぎましょう。

【主食】とうもろこしのご飯 【主菜】変わり冷しゃぶ
【副菜】きゅうりのピリカラ煮


夏の麺料理といったらやっぱりそうめんですね。夏バテでもつるっと喉越しが良いそうめんなら、食欲がわきます。今回は季節を考え七夕そうめんにしました。食材をたくさん麺の上にのせないので全体の総カロリーも考え、主菜を揚げ物にし、ボリュームのある献立にしました。指示カロリーが低い方は、主食の麺の量を減らし、主菜の揚げ物を煮魚などに変え、自分にあった献立にしてみてはいかがでしょう。

【主食】七夕そうめん 【主菜】まぐろの竜田揚げ
【副菜】南瓜の煮付け、錦玉寒


暑い夏のスタミナ源として欠かせないのは鰻!ビタミン・ミネラルなど栄養素を豊富に含み、夏バテ解消、美容効果などからだに理想的な健康食品ともいわれ、土用の丑の日には鰻を多く食されています。丼物にするとささっとご飯をかけ込んでしまいがちですが、ご飯の量は自分にあった目安量を。鰻のグラムも指示カロリーが低い人は鰻を減らすなどして、ゆっくり鰻の味を堪能して召し上がってみてはいかがでしょうか。夏の時期に出る冬瓜などもこんな時に是非食してみるのもいいと思います。

【主食】うな丼 【主菜】夏野菜の炊き合わせ
【副菜】しば漬け、西瓜ゼリー
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