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今月のヘルシーメニュー
ゆずは10月から12月になると緑色から黄色になり、よい香りがしてきます。その香りを生かし、お吸い物や茶わん蒸しなど、いろいろ料理に使われています。
たらちりには、ゆずの果汁をしぼって、ゆずじょうゆを作りました。これをかけて、ゆずの香りを楽しみながら食べてみてください。

この時期は、外食する機会が多くなる時期でもあります。
アルコールや脂質、塩分も多く摂りがちで、気が付かないうちにカロリーオーバー?
そんな時には、このクリスマスのメニューは如何でしょう?
カナッペは、ヨーグルトとカッテージチーズを使用することでコクがでます。。
一度、お試しください。

【主食】カッテージチーズサラダディップのカナッペ  【主菜】ロールドポークのスパゲッティ添え
【副菜】白菜とりんごのサラダ 【その他】かぼちゃゼリー
1食分:エネルギー607kcal、タンパク質29.2g、脂質17.2g、塩分相当量2.9g


12月は年末に向けてクリスマス、年が明けてお正月と家族で楽しい食卓を囲む季節になります。今回は、糖尿病で食事制限されている方でも美味しく召し上がれるメニューを紹介します。調理はもちろん、食材の選び方にもポイントをおき、見た目にも鮮やかなクリスマスのメニューになりました。

【主食】ロールパン 【主菜】ハンバーグプレート
【副菜】もみの木ブロッコリー、野菜サラダ、コンソメスープ 【デザート】ロールケーキ


今回は子ども向けのカルシウムがたくさん摂れるスキムミルクを使ったメニューのご紹介です。すべての料理にスキムミルクを使っています。カレーピラフにも使っていますがくせがなく大人も美味しく食べていただけると思います。スキムミルクは低脂肪で高たんぱく質、そしてカルシウムを多く含んでいます。カルシウムには骨や歯の重要な成分であるとともにを神経の伝達を助けたり筋肉を収縮させる働きがあります。材料の分量は子どもの6歳児を目安としました。左の欄は子ども10人分、大人に換算すると6人分になります。右の欄は大人1人分の量になります。

【主食】ツナ入りカレーピラフ 【主菜】皮なしキッシュ
【副菜】ブロッコリーのスープ、さつま芋とかぼちゃのミルク煮 【デザート】ココアブラマンジェ


クリスマスにぴったりのメニューです。くり抜いたパンに野菜とソースを入れると、そのままのパンよりおしゃれな気分になります。いつもの鶏肉もトマトソースで煮れば豪華に!たらのコロッケやサラダ・デザートがついても約800kcalでエネルギーが気になる方でもパーティを楽しんでいただけます。

【主食】パン 【主菜】鶏肉のトマトソース煮
【副菜】タラのコロッケ ミニトマト添え、豆乳ソース入りバンズパン、ベビーリーフのサラダ、
【デザート】ワインゼリー
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