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神奈川県立保健福祉大学の学生が考えるメニュー


本学の学生有志団体・食育サークル「シーラボ☆」では、地域や学生食堂と協働し、様々な形での食育活動を行っています。今回ご紹介するメニューは、シーラボ☆が月替わりで学生食堂に提供しているレシピ、「シーラボ☆ランチ」のひとつです。

【主食】ご飯 【主菜】さばの味噌煮黒こしょう風味 【副菜】小松菜と人参のピーナッツ和え
【汁物】とろろ昆布汁 【デザート】りんご寒天
総エネルギー: 641 kcal たんぱく質: 25.4 g 脂質: 12.4 g 
炭水化物: 104.1g 食塩相当量:2.8 g


今回はきのこをたっぷり使用した豆腐ステーキを紹介します。きのこだけでなく、温野菜のサラダも噛みごたえたっぷりで、低カロリーなのにお腹いっぱいに!
肥満や便秘が気になる方におすすめのレシピです。
サラダのソースには粒マスタードを効かして塩分控えめですがおいしいレシピです。ぜひお試しください。

【主食】ごはん 【主菜】豆腐ステーキのきのこあんかけ
【副菜】温野菜のマスタードサラダ 【汁物】みそ汁  【デザート】ミルクゼリー
1食分:エネルギー648kcal、塩分3.0g


秋も深まってくる頃ですが、旬のきのこや根菜類をつかった食物繊維がたっぷりとれる献立はいかがでしょう?鮭のきのこあんかけは、鮭以外にもたらなどの白身の魚で作っても美味しいです。

【主食】ご飯 【主菜】鮭のきのこあんかけ
【副菜】青菜のごま和え、鶏ゴボウ汁


しっかりと良く噛むと脳に刺激が伝わり血液が滞りやすい末梢血管の流れもよくなるため、脳が活性化され記憶力もアップします。食べ物を口に入れたら、「20〜30回は噛みなさい」とよく言われますが、これは消化吸収を助けるだけでなく、脳の老化の防止にも役っています。
【Point.1】噛みごたえのある食品を選ぶ
【Point.2】加熱時間と切り方
【Point.3】伝統的な和食が一番

【主食】健康ライス
【副菜】豆腐のそぼろあんかけ、長ねぎとイカの酢味噌和え、ブロッコリーと海老のオイスター炒め、鮪の生姜和え、お吸い物


お買いものにいけないときに重宝するメニューです。
買い置きの卵や明太子を挟んだ「コ」の字サンドや缶詰めを利用したミネストローネスープ・乾物を利用したサラダやピクルス、手軽でおいしい献立です。

【主食】「コ」の字サンド オープンサンド 2種 【主菜】カン・カンミネストローネ
【副菜】ピクルス、カン・カンサラダ


少ない食材で手軽に作れるメニューを紹介します。
鶏ささみのからし揚げは、低カロリーで淡白な鶏ささみがやわらかく味わい豊かに。からしを使っていますが、からくないのでお子様でも食べられます。

【主食】ご飯 【主菜】鶏ささみのからし揚げ
【副菜】青菜の納豆和、さつま芋のオレンジ煮


秋を感じさせるメニューです。
今回は、きのこをたっぷり使ったきのこごはんと秋に美味しい生鮭のちゃんちゃん焼きの紹介です。ちゃんちゃん焼きとは、北海道の漁師町の料理で、ちゃんちゃんと手軽に作れるという意味や、ちゃん(父親)が作る事からとの説があります。野菜の種類やみそダレの味は自由にアレンジができます。簡単にできておいしくいただけるので、是非お試しください。

【主食】きのこごはん 【主菜】ちゃんちゃん焼き
【副菜】なすの揚げびたし、カレースープ、ほうじ茶のあんみつ
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